コーヒー教室を開催しました

選択肢がある生活って自由への一歩だと思いませんか?

先日【コーヒー教室を開催しました】

コーヒーについてどれだけご存知ですか?知れば知るほど面白い!
そんな経験をしました^ ^

今回のテーマは利き酒ならぬ利きコーヒーでした☕️
コーヒー教室の講師は、コーヒーを愛して30年のひろきさんです。

プロフィールはこちら↓↓

ーーーーーーーーーーー

~Hiroki Matsue~

コーヒースクールで1年学び、オーストラリアのメルボルンにてバリスタコースを受講。留学中は、学業の傍ら現地にある日本人経営のカフェで働く。
日本に帰国後、大手コーヒーショップにて3年勤め、その間に社内資格のコーヒーアドバイザーを取得。
現在は、コーヒー豆販売を手掛けている。

<取得資格>
・社内資格 コーヒーアドバイザー
・日本創芸学院のコーヒーコーディネーター
・UCCコーヒーアカデミー プロフェッショナルコース修了
・全日本コーヒー商工組合連合会認定 コーヒーインストラクター2級
・日本スペシャルティコーヒー協会認定 コーヒーマイスター

趣味は、カフェ・焙煎屋・コーヒー農園巡り。

訪問したカフェは、国内で1200店舗、海外で300店舗におよぶ。

紹介ページhttps://coffee-school.info

インスタグラムhttps://instagram.com/hi.roki5649?igshid=lbgyhdaglvc3

ーーーーーーーーーーー

内容は盛りだくさんであっという間の90分でした!

ひろきさんのコーヒー愛は、言葉に乗って伝わってきました。

好きこそ物の上手なれ。とはこのことです。

コーヒーについて今まで考えることはほとんどなかったので、目から鱗の情報ばかり!
朝目覚めに飲むコーヒー
昼食後に眠気覚ましに飲むコーヒー
デザートとあわせて飲むコーヒー
全部同じだと思っていたら変えたほうが美味しいし身体にもいいらしいです。

ご存知でしたか?

コーヒー豆によって苦味、甘味、酸味の特徴があることはもちろんコーヒーを口に含んだ時に、〇〇を意識して□□をすることで楽しみ方が何倍にもなる。
ということを学びました!
利きコーヒーはなかなか難しく、『違いのわかる男』になるにはまだまだ道のりは長そうです。笑

モカ、コロンビア、インドネシアのコーヒーの違いを感じたのですが、、、違いがわかるようでわからない。笑
カフェで当たり前のようにコーヒーを注文して飲んでいましたが、コーヒー豆や味わい方などを意識して飲むことはほとんどありませんでした。
砂糖とミルクを入れて飲むと言うお子ちゃま舌でしたし。。笑
これから少しずつ意識してコーヒーの楽しみ方を勉強していきます✨

ひろきさんにプレゼントとして自宅で飲めるコーヒーをいただいたのでまずは実践して嗜みたいと思います。

コーヒーを楽しむという新しい選択肢が手に入ったので、日々の生活をより楽しみたいと思います^ ^
2月もコーヒー教室、1-2回は開催予定です。
ご興味ある方は気軽にメッセージください!