2020年の振り返り

遅くなりましたがあけましておめでとうございます🌅
2020年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

仲良し男4人組で初詣も行ってきました✨

新年一発目の投稿は
【2020年の振り返り】です。

ざっくり出来事を棚卸しすると

◾︎引越し後の家具を揃え始める
◾︎NLPプラクティショナーコースのアシスタント業務が終了
◾︎交流会に参加しまくる (年間340回)
◾︎オンライン交流会を開催(1ヶ月で8回)
◾︎インスタライブを開催(年間46回)
◾︎ランディングページ作成
◾︎動画撮影・編集をできるようにする
◾︎田部耀一朗オンラインサロンを開設
◾︎ホームパーティーを開催(6月から26回)
◾︎コミュニケーション勉強会を定期開催(7月から18回)
◾︎部屋の断捨離
◾︎沖縄旅行
◾︎栃木旅行
これらが主なイベントでした。
記録として投稿するので長くなりますが興味ある方のみご覧ください。笑

◾︎引越し後の家具を揃え始める
2019年12月27日に六本木へ引っ越してから仕事でバタバタしてなかなか家具を購入するタイミングを逃していました。
テーブルを新調したのがお客さんにも好評で、選んでよかったなと思いました✨

◾︎NLPプラクティショナーコースのアシスタント業務が終了する
2019年から続いていたスクールのアシスタントが全10日間あったのですが、それが無事に終了しました!
2017年4月からNLPに触れてスクールで受講したのですが、それから2年半経ってアシスタントという立場で再受講できたのがとても大きな学びとなりました。
受講生だった頃と比べてアシスタントとして再受講したことで、どうしたらうまく伝わるかな?どうしたら会場が良い雰囲気になって学習しやすいかな?と考えながら動くことで、自分の学びが深まることを実感できました。
講師の中田先生、受講生の皆様、そしてアシスタント仲間のお二方、ありがとうございました✨

◾︎交流会に参加しまくる (年間340回)
2013年4月から参加している交流会。2020年は340回参加しました。笑
多い時は月に50回以上参加していました。
杉山直人さんと一緒に参加することが多かったです。
コロナの影響で自粛もありましたが、自粛前と自粛明けでたくさん参加しました。そのおかげで、お仕事のご縁を頂く方や、飲み友達になる方や、オンラインサロンへ遊びに来てくださる方など、とても多くのご縁を頂きました!
交流会は新しい出会いがいっぱいです。オンラインもオフラインもありますが、オフラインの方が好きだなぁと思っています。何か交流会などの情報があればぜひ教えて頂けますと幸いです✨

◾︎オンライン交流会を開催(1ヶ月で8回)
コロナの自粛ムードになってから交流会に参加したい気持ちがある中で流行りに便乗してオンライン交流会やってみよう!と思い、始めてみました。笑
zoomを使って5-10人前後で各自自宅で飲み会をしました。
4月に8回やったのですがやっぱりオフラインの方が好きだなぁと思い、終了しました。笑
交流会を通じてご縁が繋がったと報告があったり、個人的にはzoomの使い方が学べたので開催してみてよかったです。

◾︎インスタライブを開催(年間46回)
自粛ムードだったので、自分を発信しよう!と思い、インスタグラムに力を入れ始めました。その中でインスタライブという機能があり、興味本位で開催しました。インスタライブはフォロワーさんにリアルタイムで実際に喋ったりしてコミュニケーションがとれるツールです。全国各地にいらっしゃるフォロワーさんと会話ができるので、オンラインだけの繋がりなのに心の距離が近くなったような気がしてとても楽しかったです。インスタライブにはコラボというやり方があり、毎日続けたのは印象的でした。

◾︎ランディングページ作成
生まれて初めてLP(ランディングページ)というものを作成しました。やり方は全くわからなかったので、ネットで調べて、YouTubeでも調べて、考え方ややり方をインプットして、実際に作成しました!出来上がったときの達成感は今でも忘れられません✨
やったことないことを挑戦するって、最初は大変だけどやりがいになりますし、自信にも繋がりますね!

◾︎動画撮影・編集をできるようにする
LPの次は動画撮影と編集に力を入れ始めました。この次の項目であるオンラインサロンを開設する準備としてある程度自分でできた方がいい!と思って開始しました。
いろんなYouTuberの動画を観て研究して、どの角度で撮影したら良いか、どんな内容がウケるのか?などと、考えて試行錯誤していました。そのおかげで、今ではオンラインサロンでコミュニケーション勉強動画をアップロードすることができています✨

◾︎田部耀一朗オンラインサロンを開設
コロナの影響でオンラインの繋がりを広げていこうとシフトチェンジし始めて、オンラインサロンを開設しました。『卓越したコミュニケーター集団を作る』というコンセプトで開設しました。遊びと学びと仲間が得られるコミュニティを作っています✨https://peraichi.com/landing_pages/view/tabeyoichiroonlinesalon/

◾︎ホームパーティーを開催する (6月から26回)
六本木に引っ越してきてからいよいよ始めたホームパーティー。毎回参加者さんが変わるので本当発見の連続です。数年ぶりに会う人やつい先日会ったばかりの人や、いろんな方がつながる出会いの場になっています。全員と会話ができるような仕掛けをしているので、初めての方も1人で来る方も安心して参加できる会になっています✨

◾︎コミュニケーション勉強会を定期開催(7月から18回)
心理学やNLPの勉強に500万円以上かけてきたこともあり、伝えたいことは山ほどあります。ということで勉強会を開催しました。少人数で、それぞれの学びたいことをレクチャーやディスカッション形式でお伝えして、一人一人が学びを得ていただくという内容です。
プライベートでも仕事でも使えるコミュニケーションスキルを得られる学びの場です✨

◾︎部屋の断捨離
掃除が苦手でしたが、とあるきっかけで部屋にあるいろんなものを捨てました!
「1年間使わなかったものは捨てる」という基準を設けて、余計なものはとことん捨てました!ミニマリストには程遠いですが、断捨離をすると気持ちがスッキリして部屋の空気が良くなったような気がしました✨

◾︎沖縄旅行
2泊3日で沖縄県の本島へ行ってきました!バイクに乗りたかったので現地でレンタルバイクしてツーリングがメインの旅行になりました。基本的にはホテルでゆっくり休むか、ツーリングして食べ歩きするかの3日間でしたが、久しぶりの旅行だったのでとても有意義な時間になりました。沖縄旅行は5回目になりますが、飽きませんね。また行きたいと思います✨

◾︎栃木旅行
オンラインサロンメンバーと4人でレンタカーして行ってきました。
遊びと学びが充実した旅行でした!とにかく笑いが絶えない2日間でした。笑
普段は見せない一面をずっと見てた気がします。
また定期的に行きたいなと思います。